GAK LIFE

アクセスカウンタ

zoom RSS 160系フィールダーフォグをイエロー化・・・

<<   作成日時 : 2017/07/30 22:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

毎日暑い日が続いていますねぇ。

画像




しかし私は来たるべき冬の吹雪に向けて準備を進めていきたいと思います!!

今回の愛車カスタムはフォグランプ。

画像


以前にも同じ記事を掲載したのですが、今回は再び別のランプへ交換します。

タイトルのところでイエロー化って書いてるんで内容としてはホワイトからイエローへ交換するのですが、まずはなぜイエローにするかってことです。


昨シーズンの冬、鳥取県では記録的な大雪が降り大変でした。

さすがにこの大雪は参りましたが、このとき吹雪にも参りました。

前が全然見えないんですよね。


160系フィールダーのヘッドライトはLEDなので雪が付着して見えない!!

となれば少しでもフォグに頼りたいところなんですがホワイト光だと見にくいんです。


そこで半年後の吹雪を想定してフォグを交換するってことです。




それともう1つ理由が。(実はこっちのほうが重要かも)


やはりドレスアップ性ですね(笑)


私が取り付けていたホワイトのフォグランプ。  ヘッドライトと色味があってないんですよね。

画像


画像ではわかりにくいのですがフォグには4700kの物を取り付けていてヘッドライトの色よりも若干黄色みがあるんです。

無論実用性としては白い光よりもこちらの方が良いのですが、これがなんだか気になる・・・。



だったら同じ色のフォグに変えればいいんじゃねーの?って思われるかもですが、ヘッドランプは純正LEDの為交換不可。(それにこの色気に入ってるし)

それに灯具が違えば反射板も違うのでいくら色温度を合わせても完璧に同じ色にするのは大変なんです。


とゆうことでヘッドランプと色温度を合わせるのは意外と難しいってことなんで、いっそのこと全然違う黄色にしちゃえってことなんです。



で、調べたところどうやら数年前からイエローのフォグランプをドレスアップに使用する車が増えてきているとのこと。


その発端がこちらのランプ。


IPF製DEEP YELLOW極黄。

画像


今までのイエローバルブよりも深い黄色を再現したドレスアップ性の高いバルブです。
(ちょっと遅れてる感ありますけど勘弁してください)

LEDとハロゲンのラインナップがあるのですが、私は迷わずハロゲンを選択。


理由はもちろん凍らないから。

色の鮮明さとしてはLEDなんでしょうがあくまで実用性を考えた結果です。



では交換していきます。


まずはハンドルをきってフェンダーカバーを外し今まで付けてたバルブを外します。

画像


画像


で、新たにこちらを取り付けます。

画像



そして完成。

画像


昼間の見た目はさほど変化なしですね。


洗車でもして少し暗くなるのを待ちますか。

画像





では少し外が暗くなってきたところで点灯してみましょう。


まずは今までのバルブ。

画像


そして交換したイエローバルブ。

画像



お〜なかなかいいじゃないですか。


この黄色。まさにディープイエローです。

画像


画像



実際は画像よりももう少し落ち着いた深い黄色なんでドレスアップとしても良いと私は思います。



こんな感じで写真撮るとけっこうカッコいいんじゃね?


画像



吹雪に使えるかどうかは半年後に・・・。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
色が変わるといいイメチェンができますね。効果がなくても気分転換になりそうです。
nas-nas
2017/07/31 20:15
nas-nasさん=フォグは気軽に変えられる部分なので良いですね。
吹雪が楽しみです!
TAKATO
2017/08/03 06:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
160系フィールダーフォグをイエロー化・・・ GAK LIFE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる