GAK LIFE

アクセスカウンタ

zoom RSS 【車】160系フィールダーステアリングリモコンを使おう・・・

<<   作成日時 : 2017/05/29 22:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

1ヵ月前に取り付けたフィールダーの新しいオーディオFH9200DVD。

なんとなくその取説を眺めていたらこのページが目に止まりました。


画像




ステアリングリモコン設定・・・とな?



よく読むと、どうやら純正でステアリングにリモコンスイッチがついているんなら、それを利用して使えるようにできるらしい。
画像






まじか・・・知らなかった・・・。



すぐにカロッツェリアのカタログを確認。

画像



これか!?

画像



とゆうことですぐさま注文して届きました。

FH9200DVDとカローラフィールダーをつなぐステアリングリモコンケーブル KJ-Y101SC


画像


車種別適合はカロッツェリアのホームページから確認できます。



こんな簡単なパーツ1つでリモコン操作が可能になるとは・・・しかも実売1700円ほど。


では早速取り付けていきます。



いつものようにインパネを外してオーディオを取り出します。

画像


オーディオ側にはピン1本、そして車体側にはカプラーで接続します。


で、オーディオを外し中を確認すると使用していないカプラーが3つ出てきます。

画像


1番上の小さな白いカプラーはバックカメラの接続コード。

先日バックカメラを取り付けたときには配線もすべてやりましたけど、実は最近の車は作る段階で配線を通してあるんですね。

まぁ今回は使いませんでしたが。

そしてその横の少し大きな白いカプラーはパーキングやバックを感知するカプラーです。

私はここのバック信号線にのみ配線コネクターをかましてバックカメラ用の信号線を分岐しています。


そして1番大きな青いカプラーが今回使用するものです。


ケーブルの説明書を見ると白色カプラーって書いてありますが、


画像


20Pのカプラーはこの青いのしかないんでまぁこれでしょう。


はめ込むとぴったりでしたのでまず間違いない。

画像



あとはこれをオーディオへつなぐだけ。

画像


マイクのジャックの横がステアリングリモコンのジャックでした。

画像


形状は同じですが径が違うんで間違えないと思います。

他の配線も抜けていないか確認して、

画像


オーディオをもとに戻して設置は完成。



次にオーディオ側での設定です。


まずオフにして、

画像


機能画面からステアリングリモコンの設定を選びます。

画像


次にアダプター「あり」か「なし」かを選びます。

私はケーブルだけなんで「なし」を選択。

次にこの画面で使用する機能を選びステアリング側のスイッチに登録していきます。

画像


私のフィールダーはボリュームと曲選択の十字ボタンとモードボタンの5つしかないので、そこへ登録していくことになります。

画像


画像



もう少しボタンの数があれば色々な機能が割り当てできるんですけどね。


とゆうことでこれらの5つを読み込ませて完成。

画像



オーディ変えてからボリュームが左側だったんで少し遠くて不便だったんですが、これで快適にボリュームの上げ下げと曲飛ばし、ソースの選択ができるようになります。

画像



勝手に純正オーディオやナビにしかステアリングリモコン使えないと思っていたんで気づいて良かった。


最近では当たり前の機能ですがこれって便利な機能ですよね。


とても快適です。






















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほど、今の機器はいろんな対応ができるようになってるんですねぇ。しかし、それを使いこなせるのもスゴイ!!
nas-nas
2017/05/30 20:26
nas-nasさん=ホントにわりと安い物でもかなり良い性能で驚きます。
なのに若者の車離れやカスタム離れがもったいないですね。
使いこなすのは説明書を読むだけです。
TAKATO
2017/05/31 15:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
【車】160系フィールダーステアリングリモコンを使おう・・・ GAK LIFE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる