GAK LIFE

アクセスカウンタ

zoom RSS 鳥取県大寒波の影響で・・・

<<   作成日時 : 2017/02/12 22:10   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

今年の鳥取県はとにかくドカ雪がよく降ります。

交通は麻痺し鉄道もストップ。

職場でも車の置き場に困り、家から出られない人もちらほらと・・・。


いや〜大変ですねぇ。


どこまでやればいいのかわからない雪かきに、スタックする車、でこぼこの道・・・

『雪なんてもういらない!』


ってコメントや投稿をSNSで嫌とゆうほど見かけますよ。


画像






でもね、私は違います。



そもそもでこぼこの雪道を走る為にわざわざ燃費の悪い4WDの車を2台も購入してるんですからね。

とゆうことで朝起きると青空が広がっていたのでまずはでこぼこのスノードライブを楽しみつつ100円均一のお店へ。

画像


ここで今日遊ぶのに必要なものを物色。

そして帰宅しここからはこの雪原と化した庭で遊びたいと思います。

画像




ふわふわの雪はダイブするにはうってつけ。


次女は迷わずダ〜イブ!!!

画像


三女も笑顔で楽しそう。

画像





それでは作業を進めていきましょう。

初めに道を作りながら前へ進みある程度のスペースを確保。

画像



そこから今度はコンテナを積み上げそこへ雪を被せていきます。

画像


画像



気温はさほど高くは無いのですが作業中は暑い暑い!


雪で冷やしたドリンクが最高に旨いです!!

画像


とゆうことでここでおやつタイム。

画像



自宅とは言え雪の中で食べるアイスってのもなかなか乙じゃありませんか。

画像


画像


アイスもこうやっって冷やせばいいし。

画像





さてさて日暮れまでに作業を終えないといけませんのでさらに山を作っていきます。

画像



そして次女は次の作業へ。


バケツに雪を詰め込みひっくり返します。

画像


そしてそこに穴を空けていき小さなかまくら作りです。

画像



見てくださいこの職人のような集中力!!

画像


とりあえず目標は50個のかまくらを作りたい。



そして私はミニかまくらタワーの建設へ。

画像



ここは丁寧に穴をあけていきたいところ。

なぜかとゆうと1度ミスって全部崩壊したから・・・。

画像



そしてこんな感じにかまくらの出来上がり。

画像


画像


いや〜後半は次女と2人っきりだったんでよく頑張りましたよ。


そして最後に夕方近くなり冷え固まってきた山をくりぬき、中からコンテナを取り出して人の入れるかまくらも完成!

画像







夕方。





100均で購入してきたこいつを使います。


画像


ミニキャンドル15個入り100円。



これを小さなかまくら1つ1つに入れていき火を灯すと・・・






こ〜んな感じの素敵な庭になりました。





画像



画像


画像




日が沈むとともに徐々に幻想的な姿へと変わっていくかまくらキャンドル。


画像


画像


画像





すっかり暗くなった時の光景は、半日作り続けた甲斐があったなぁって思います。


画像


画像




火を灯してから1時間ほど。

明日にはこのかまくらも崩れてしまうことでしょう。



でもその一瞬の為に時間を使うってゆう無駄な行為は、遊びとしたら贅沢な遊びですよね。



画像


せっかくの大雪。

こんな遊び方はいかがでしょうか?



あ〜明日は疲れがどっと来そうで怖いな・・・(小学生は休みだそうだが・・・)。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
スゴイ!!ココまで大雪を楽しんじゃえば、大雪も苦じゃないですね。
nas-nas
2017/02/13 21:59
すげぇ!!
大雪で難儀しているかと思ったら、それをめっちゃ楽しんでいるとは…w
すぐ溶けちゃうのが勿体無いくらい綺麗ですね。
イェーガー
2017/02/14 12:34
nas-nasさん=一度やってみたかったことをただやったってだけなんですが、近所の人も見に来てくれたりしてまぁまぁ喜んでもらえたので良かったです。
TAKATO
2017/02/14 16:41
イェーガーさん=私の家はたまたま被害が少ない立地だったんで遊んでましたが、他の地域はかなり深刻な状況で未だに通れない道がかなりあります。
しかし遊びってのは尽きないものですね。こうして披露する場もありますし。
TAKATO
2017/02/14 16:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
鳥取県大寒波の影響で・・・ GAK LIFE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる