【その他】電動ドライバーを新調・・・

今回はタイトルのまま電動ドライバーのご紹介。


今まで古い電動ドライバーを使っていたのですが、バッテリーがニッカドだし、重いし、デカいし、なんだか使い勝手が悪い。



私的には普段ちょっとした家具の組み立てや簡単な穴あけ、そしてラジコンで使用できる手軽さのある電動ドライバーが欲しかったんです。



で、先日友人U氏の家に行ったときにおすすめを聞いたらU氏はこちらの物を使用していました。


BOSCHのIXO4(たぶん・・・もしかしたら3かも)


600x600-2017052900056-thumb-640xauto-17759.jpg


聞くところによるとサイズ的にも手ごろで使い勝手も良く、お値段的にも手ごろとのこと。



私こういう道具って詳しそうに思われるんですが、実は種類が多すぎてよくわかりません。



なので、こういった物を選ぶときはU氏の意見を全面的に信用することにしてるんです。(たぶん間違いない)



で、私も同じの買おうと思い検索したところ・・・






進化してるじゃん!!!



DSCF1240.jpg



とゆーことで、今回購入したのは BOSCH IXO 6と専用トルクアダプターです。


DSCF1239.jpg


では開封していきます。


まずはこの専用ケース。


DSCF1242.jpg


お洒落じゃないですか?


どうやらIXO4までは缶のケースだったようですが、5からはこのようなケースになったようです。



ケースを開けるとこのように収納されています。


DSCF1243.jpg


まず本体。


DSCF1247.jpg


無骨な工具というイメージを一切感じさせないシンプルで丸みを帯びたデザイン。


最初に見たときは少し違和感あったんですが、見てるとなんだかカッコよく思えてきちゃいました。


そして充電器。


DSCF1244.jpg


マイクロUSB端子式の充電器になっており、スマホの充電器と同じです。


DSCF1259.jpg


DSCF1260.jpg


専用充電器じゃなくても一応充電出来るんで便利ですね。


あとは10種類のビットセット。


DSCF1246.jpg


取説が付属しています。


DSCF1248.jpg


そしてオプションで購入したトルクアダプター。


DSCF1241.jpg


こちらは旧式のものから共通のパーツで互換性があるので買い替えの際にはそのまま使えて良いですね。


DSCF1249.jpg


トルクは10段階調整で必要十分です。



取り付け方法は本体の先端部分を外します。


DSCF1252.jpg


このパーツはゴムの圧入でくっついてるだけなんで簡単に外れます。


そこにはめ込み、バネ式でロックがかかります。


DSCF1254.jpg


DSCF1255.jpg


DSCF1253.jpg


外す時は根元を回してロックを解除します。


こちらのトルクアダプターは一緒に購入することをお勧めします。



正転、逆転のスイッチはこの位置。


DSCF1256.jpg


この辺の使い勝手は好みの分かれる所かもしれませんが、この場所にあることによって片手で操作できることは便利だと思います。


当然手元を照らすLEDも付いています。


DSCF1251.jpg


こちらはトルクアダプターを取り付けても一応照らすことは出来るようです。


そして今回このIXO 6で進化した点はスピードコントロール機能が付いたこと!!


これはかなり大きな点で使用した感じは無段階でかなり細かいコントロールが可能です。


DSCF1258.jpg


バッテリーは当然リチウムなんで追い充電も可能。


DSCF1266.jpg


バッテリーの状態もLEDの点灯で確認できるのも良いです。


DSCF1267.jpg


DSCF1261.jpg


またスイッチを握らない状態でロックがかかる機能もあるようです。


DSCF1268.jpg


といった感じでこちらのIXO 6はお値段の割にはかなり良い性能ではないかと思います。




1つ気になるのはメーカーの宣伝用動画。







工具のCMにしてはポップ過ぎやしませんか?


なんかよくわかんないんだけど・・・。




DIY女子をターゲットにしてるのかな・・・?







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2020年07月11日 19:44
なんかオシャレなデザインですね。やっぱり女性ユーザーを意識してますかね。工具にこだわる人っていますね。まあ、よく使うのなら詳しくなるでしょうけど。
TAKATO
2020年07月11日 22:40
nas-nasさん=こういった道具って私のように自宅で工作する者には持っていて損はない物です。
ただあまり高価な物だと本末転倒ってことはあるでしょうが、趣味の道具って思うと高いゴルフクラブや釣り道具みたいな物と同じかもですね。
フクちゃん
2020年07月11日 22:51
この手の工具より手作業の方が速いと思ってますが、便利ですか?
TAKATO
2020年07月17日 13:44
フクちゃん=作業スピードや強い力がいる場合は絶対にあった方が良いですよ。
コンパクト電ドリめっちゃ便利です。