【ラジコン】中国から荷物が届きました・・・

帰宅すると中国から国際便が届いていました。

画像


当然中身はレアアースとかではなくラジコンのパーツです。


最近ハマっているSCトラックなんですが、当時からラジコン本体もパーツ供給もほぼアメリカ製でタミヤ製などの国産に比べて入手がしにくい状況でした。


加えて最近はSCトラックの人気はほぼほぼ0に近く、日本で取り扱っている所は無いといってよいと思います。


しかし実は私のマシン、足回りが壊れている状態なんですよね。

具体的にはシャフトが曲がっててタイヤがグワングワンなるんですよ。(意味不明)



で、パーツを探していたんですが、なかなか見つからず(最終手段としてU氏が持っているパーツを譲ってもらうってのはあるけど)、数少ない純正のパーツもびっくり価格で取引されています。



そこで発見したのが、中国製の互換パーツ。




信頼性はありませんが、そんなに高くないし物は試しで購入してみました。




注文してから約10日。



思ったより早く届きました。


画像





ではちゃちゃっと交換していきましょう。




と、思ったら・・・



受け側も今回購入したパーツ側もオスなんですけど・・・。

画像





う~ん・・・。





とりあえず手持ちのパーツを探して受け側をメスに変更。



では交換を・・・





と思ったら今度はアップライトが合わない・・・。



画像


おそらくこのスチール製ユニバーサルシャフトを入れるために交換したんですね。


昔の私が・・・。

画像




何やったんだよ!!当時の私!!!



しかも交換して不要になった樹脂パーツ取って無いし!!





で、これまた色々と手持ちパーツを探してなんとか完成しました。



画像


結局アップライトはアキシャルの物が使えたのでそれを流用。

その為にアッパーアームが伸びたのでそこも改良。


それに伴いキャンバー角を見直し。

画像


SCトラックでは初めてキャンバー角計りましたwww。


でまぁとりあえず問題だったリアの足回り左右を交換して、

画像



無事に完成。


画像



ついでにフロントのデフもばらして組み直したので走りにどのような影響が出るか楽しみです。




昔SCトラックで遊んでいたころは細かいセッティングなんて気にしていませんでしたが、数年ツーリングカーをやったおかげでSCトラックにもセッティングの楽しみを見出すことが出来ました。

これは遊びの中でも成長があるってことですよね。


結果は付いてきませんが・・・(笑)



あとはボデイを新調したいところですね。



ついでに先日撮影したジャンプの動画をスローモーションで再編集してみました。



カメラがスマホなんでフレームが粗いのですが、スローで見る方がサスの動きとか見れてかっこいいですね。


いや~何となく再開したSCトラック楽しいっす!!


この記事へのコメント

2019年06月02日 19:38
トラブルがありながらも解決しながらなんとか組み立てるのもまた楽しいんですよね。
TAKATO
2019年06月03日 20:49
nas-nasさん=オリジナル感があって愛着が沸きます♪

この記事へのトラックバック