2018年新たな趣味を・・・

さて2018年ももうすぐ1か月過ぎようとしているのですが、40歳になる今年から新たな趣味を始めたいと思います。

てゆーか昨年の12月から始めてはいるんですが、それはボルダリング。


自宅から車で5分くらいの近所にボルダリングジムがオープンしたんです。

ボルダリングジム ババーンズさん。

画像


地元出身のオーナーさんは、都会暮らしが長くドイツ留学なんかもしていた心優しい変わり者です。(笑)

上の画像で両手上げてるのがオーナーさん。



そもそも次女がクライミングやボルダリングに興味を持っていて自宅から離れたところにある施設には何度か行っていたんですが、なかなか連れていくのも大変で1年位やってなかったんですよね。

で、近所にこんな楽しいところが出来たってってことで次女がすぐに食いつきました。


画像



とゆうことで、ついでに私もボルダリングを始めて見ることにしたんです。

私の父はクライマーだったんですが、私は一切やらないし、子供の頃もやらされていなかったものですから全くのド素人。

なんですが、ボルダリングって意外と自分のペースで楽しめるし筋トレの一環にもなるし40歳からでもいいのかなと。

イメージ的にはこれと変わらないレベルの始め方。



まぁ私は趣味がないわけではないのですが。


ジムのオープンが昨年の12月11日だったんで、その翌日から週2で娘と通っています。(私は筋肉痛になるので週に1回やるのが限界ですが・・・)


画像



次女は身軽で長時間でも登り続けるのですが、

画像



画像



画像


私は30秒登ったら10分は休憩しないと無理です・・・。

画像


まぁスポーツとしてではなく趣味として楽しめればそれでいいのかな。

しかし趣味といえば道具のチョイスも楽しみの1つ!!

ボルダリングでまず欲しくなるのはシューズですよね。

ジムではレンタルシューズもあるので正直購入する必要もないのですが、性格上買っちゃいます。

選んだのはスポルティバの初心者用シューズタランチュラ

画像


初心者用と言ってもちゃんとしたシューズなんですが、私的にはデザインと色と履きやすさって部分で買っちゃいました。

素人あるあるですよね・・・。


そしてこちらのジムなんですが、私は平日のお昼から夕方にかけて人が少ない時に行くんで子供たちを連れて遊びに行く感覚で通っています。

画像


画像


オーナーさんはとても良い方で時間のある時は子供たちの相手もしてくださり、アットホームの雰囲気がとても気に入っています。

画像


画像



こうゆう良い人と出会うってとこも趣味としては大事な部分ですよね。


そんなわけで2018年はゆ~~~~~~っくりとボルダリングをして、体全体のなまりきった筋肉を少しでも付けていこうと思います。





体を一切動かすことをしなかった運動不足の長女も興味をもって一緒に通っているので、その辺も良かったなって思います。

画像




この記事へのコメント

この記事へのトラックバック