愛車遍歴・・・

毎週土曜の夜にBS日テレでやってる『おぎやはぎの愛車遍歴』とゆう番組をご存じでしょうか。

毎週様々なゲストを招きそのゲストの歴代愛車を紹介しながら思い出を振り返るとゆう内容です。


最近の若者は車離れが・・・なんて言われてますが、田舎だと良くも悪くも車が無いと生活できませんので自ずと車を購入することになります。

なので車に興味が無くても車には乗るわけです。

例えば何もこだわりのないただただ安かったとゆうだけの車だとしても、乗っていればそれなりに思い出ができる。


さて今回はそんな私の愛車を振り返ってみようと思います。

芸能人のようなアッと驚く車には乗ってませんが、私が選んだ妻の車も含めご紹介。



まず最初の車は今から18年前私が免許を取ってすぐの18歳のころの愛車。


トヨタの5代目カローラレビン AE92

画像


写真は残っていませんでしたので参考画像です。 ちなみに私が乗ってたのは白でした。

この車はいとこのおさがりで貰いました。

レビンと言えばドリフトで有名な86レビンが有名ですが、この5代目からは駆動方式がFRからFFとなりドリフトには向かない車となっています。

しかしながら当時このクラスでは珍しい電子制御式サスペンションTEMSを装備しさらにはスーチャーも装備したモデルでした。

若気の至りで幾度もスピード違反でつかまったりしましたが、2年ほど乗って不慮の事故で帰らぬ車となってしまいました・・・。

いやでも今思えば面白い車だった。



そして21歳仕事を始めて約1年目。

次に購入したのはホンダの6代目シビックEK。

画像


こちらも写真が残っていませんでしたのでお借りした画像です。

5代目EGの人気をそのまま受け継いだEKシビックは通称ミラクルシビックと呼ばれ、このモデルからレースを見据えたタイプRが登場しました。

まぁ私はタイプRなんて高値の華でしたからノーマルでしたが、歴代1番色々といじった車かもしれません。

車高落としたりマフラー変えたりオーディオ組んだりとお金使いましたね。

職場でマフラーの音がうるさいと怒られたこともありました。


そして妻と遠距離恋愛してた頃の車なんでとにかく走りました。4年で10万キロいきましたから。

私の中では今でもカッコいいと思える車です。


次は結婚と同時に妻の車として購入した 三菱 初代eKスポーツ。

画像


eKワゴンのスポーツタイプとして発売されたこちらの車は外観だけをスポーティーにしただけではなく中身も別物!

プロジェクター式ディスチャージヘッドランプに加えABS、大型ディスクブレーキ、スタビライザーを装備。

そしてインタークーラーターボ搭載で4WD。

当時の軽自動車の中で1番欲しい車でした。

勿論ターボ+4WDとゆう最強コンビは驚異的な加速を見せる一方、最近の軽自動車では考えられない燃費の悪さです。

現在は母が乗っていますがそろそろ寿命かもしれません・・・。



で、次はこちら。

日産の2代目ウィングロードY11。

画像


ここからは写真があるんで自分の車です。

妻に家庭持ちが2ドアはあり得ない!と言われて購入した初の4ドアステーションワゴン。

前期型と後期型で大きく顔が違うY11系。私的には前期型が気に入っていますが、全体的に低いデザインがいいですね。

パワーウィンドウが2か所も壊れたのは痛かったですが、特に不満の無い車でした。



そして次は「軽は狭い!」とゆう妻の意見で購入したトヨタの初代bB NCP3。

画像


1300㏄と1500㏄のラインナップがあったのですがこちらは1500㏄の一応エアロ付き最上級グレード。

駆動方式は4WD。

妻の車は決まって4WDです。   

ホイールベースの短さなのか車重バランスなのか雪道での走行性能はとても良くてかなり運転しやすい車でした。

角ばったエクステリアと、6スピーカーが標準装備ってのも良かったですね。


で次は現在私が乗っているトヨタ 2代目カローラフィールダーE14。

画像


このエクステリアはかなり気に入っている1台。

駆動方式は4WD。  ここにきてようやく4WD車を手に入れました・・・。

雪道走るのが大好きな私はほんと念願の4WD車です。



そして最後は子供が増えたってことで購入した妻の車。

トヨタ 2代目ノアSi。

画像


最初は軽自動車に乗ってた人が今やミニバンとは・・・。

駆動方式は4WD。

こちらは後期型で前期型よりも目が鋭くなり少し締まった顔つきになっているところがお気に入り。

まぁこれを購入して1年半で3代目が出るとは思いませんでしたが、現行型よりも若干大きく見えます。


トヨタ独自のバブルマチックエンジンを搭載し7速オートマをパドルシフトで操ることができます。

エアログレードであるSiは車幅の関係で3ナンバーですが、基本的には5ナンバーサイズのミニバンです。

家族で出かける時は完全にこの車を使うんで私の車はもはや通勤にしか使いません。

これから色々な家族の思い出を作っていく車ですね。

と言った感じで愛車遍歴はこれからも続いていくのでしょうが、現段階で私の次の車はまだまだ先になりそうです・・・。





で、思い出に浸りながらこちらを購入。



画像




ホンダ シビックEK9!!


のラジコンボディ。

画像



前々から欲しかったんですがなかなか購入の機会がなくってねぇ・・・。


やはりこのEKシビック好きなんですよ。


しかもメイドインUSAってのがまた。

画像






取り敢えず次はこのボディに合うシャーシが必要ですね。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

フクちゃん
2014年12月13日 10:04
ついに新車を買ったのかと期待したのに…
EKシビックカッコイイですよねぇ♪シビックでは一番カッコイイっす!!
2014年12月13日 12:28
フクちゃん=私が車買うときは今の車が走らなくなった時かも…。
ラジコン買うお金しかありませんよ…。