ビデオ撮影・・・

私が初めてビデオを撮り編集して音楽をつけたのは10年以上前の高校2年生のとき。

当時はスケートボードをやっていて『トリオ ザ キャップス』とゆうチームを友人と組み(と言っても3人なんですが・・・)今は無き廃工場や工事中の橋などに勝手に入り込んでは撮影してました。

その映像は8ミリ撮影でVHSに編集していた為かなり劣化してしまいましたが今はDVDにしてなんとか見られる状態を保っています。

そしてその後スキーのビデオを高校3年の最後の思い出に作りました。
この頃の編集はPCなどなかったので、地道に要らない部分を切り取り、勘で音楽を乗せていくとゆう今では考えられない方法で行っていました。
おかげで出来は悪くとも愛着はありますが・・・。



社会人になってからも安月給の中なんとかPCとデジタルビデオカメラを手に入れ、スキーのビデオ作りを続けました。

作ったDVDは全部で6枚。

主に地元の仲間と作った『S.B.ZONE』シリーズが4枚。

画像


写真は3枚しかないですね・・・。1枚はメトロ君のとこにあるのかな?

そして神戸の友人たちと作ったものが2枚。

雪ん子の名前にもなっている『雪ん子族』と『雪遊伝』

画像




今思うとこんなに面倒な作業よくやってたものだと思います。



現在は周りの友人も結婚したこともあったり、私にも子供が出来たりでみんな忙しくビデオ作りはやめてしまっていました。


そんな中ひょんなことから始まったチームHAGAKUREプロジェクト。

DVDを作るとゆう目的のためのチーム。

おそらくこんなDVD作りは最後になることでしょう。
年を追うごとに体力もやる気もどんどん落ちていってますから。
実際完成するかどうかもわかりませんが、29歳とゆう年齢の今しか出来ない何かを残したいと思っています。


前の記事で雪ん子が登場していないとゆうことだったので雪ん子も登場している動画を載せますね。



~撮影・TAKATO 編集・メトロ~



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

雪ん子
2008年02月21日 22:47
お~映ってるやん、若いなぁ~
今度は皆さん来れるんでしょうかね??


chaka
2008年02月24日 17:01
はじめまして。
ミクシィからなんとなく流れてきちゃいました。
鳥取市在住のスキーヤーです。
今日は氷ノ山に行ってきました。

動画、すごくかっこいいですねっ!
今は長板ばかりなんですが、
久々にスキーボード、
出してみようかなって思いました。
2008年02月24日 22:59
雪ん子=まぁ基本行かれへんと思っといた方が無難や。

とゆうか昨日も撮影予定やったけど暴風雪警報発令で中止やったわ・・・。
今シーズンはあかんわー。 全部はずれや。
2008年02月24日 23:02
chakaさん=コメントありがとうございます。
私もたまーにオールラウンドスキーを使うことありますがスキーボードの手軽さについついこっちきちゃいます。
ゆうだい☆
2008年03月12日 00:29
小学校5年の頃から始めたデジカメ(停止画)だけでは物足りなくなり、近頃動画にはまってます。今考えるとデジカメは13~14年も使ってるんですね。
停止画とは違い、動画は難しいです。動きが撮影できますからね。どっかに行って撮影して帰宅してみたら、なんだこの映像は!?せっかくの動画なのに撮影情報が少ない。と不満。わざわざ三脚持ち歩くのもめんどうだし。

この記事へのトラックバック