GAK LIFE

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ラジコン】ニューマシンM07コンセプト・・・

<<   作成日時 : 2017/08/12 21:25   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

ラジコンの記事書くの2か月ぶりですね。

レース自体はもう3か月以上やってない状況なんですがここでニューマシン投入です。


今回はこちらタミヤのM-07 CONCEPTです。

画像


まずパッと見て箱のサイズが10分の1モデルと同じってことでタミヤさんの本気を感じました。


こちらのシャーシ発売から1か月半ほどなんですがとにかく評判がいい!!

にもかかわらずなかなか手ごろな値段で手に入れることができるので、やはり現在はMシャーシ人気自体がいまいちなのかな?って思います。

まぁ私的には買えて良かったですけどね。


中を開けるとパーツ点数は少な目ですがぎっしり詰まっています。

画像


タイヤは付属しておらずこの辺もレース仕様だとゆうことが分かりますが、ホイールも入ってるんですね。

画像


このホイールかっこいいなぁ・・・是非使おう。


それでは組み立てていきます。

画像


と言っても発売から時間がたっていますし、レビューなんかもかなりあるんでここで敢えて組み立てを説明することもないと思います。

なのでサクサクっと行きますね。


メインフレームはこんな感じ。

画像


ここに各種パーツを組み込んでいくだけなんでとても分かりやすく簡単です。

プラの素材も艶消しブラックで強度の高い素材が使われています。


デフや足回りを組んでこんな感じに。

画像


この時点でもうかっこいいし、今までのMシャーシとは全く違うことがわかります。


そしてメカ類を搭載して完成。

画像



今回はM05FFからの乗り換えなんでメカはすべてそのまま移植しました。

画像


M07のパーツはそのほとんどが新開発の専用パーツなのでメカ類以外のパーツは移植できなかったのが少し残念ですが、それをしなくても元々の完成度が高いのがM07です。

ブラシレスのコードもすっきりとまとめることができましたし、オプションのヒートシンクもいい感じです。

画像



ダンパーはビッグボアを移植したのですが、実際きっと付属のCVAダンパーもかなり精度が高く付属のスプリングもツーリング用のブラックのスプリングのイエローとブルーがついているのでそのままでもかなり走れると思います。

ダンパーのOリングも赤じゃなくて白だったし。

画像


画像


オプションのスタビライザーも搭載可能で各種セッティングポイントもツーリングカーと同じ。


ホイールベースとトレッドこそ短いですが、このM07はガチのレーシングカーですね。


サイドから見たこの低くさが素晴らしい。

画像



それではいつもの河原でシェイクダウン。

画像



ボディは今までと同じシビックEP3。

画像



基本私の走るフィールドはサーキットでなくパーキングロッドなので、小石や砂の影響を受けるのですが、これがなかなか良く走る。

画像


サーキット仕様でありながら足はしなやかに動き、ギアボックスの防塵性も高く良い感じ。

画像


画像


若干アンダー気味ではありましたが、キレ角が大きめなのでタイトなターンではそれを補えると思います。

砂の浮いた路面でもほとんどスピンすることがなく、フロントミッドモーターの安定性をM05よりもさらに高めた感じ。


車高の低さから小石で跳ねることもありますが、それにより操作不能になることなくリカバリーできる安定感があります。

画像



まぁこのキット細かい部分も含めて今までのMシャーシとは別次元のマシンですね。

私がそれを使いこなせるかどうかは別にして。

画像


タミヤさんのマシンにしてはキットだけでかなり完成しているので、お約束のオプション地獄にもならない良いマシンだと思います。

レース仕様ですが素人さんにも扱いやすいので値段的なことも含めこれは買いですね。



しかし逆にここまで出来上がったマシンで細かなセッティングを求めるシャーシとなると、サーキットでのレース自体はMの不安定な面白さは失われてしまうかもしれませんし、コンマ何秒を競うことになるので素人にはセット出しが難しいかもしれませんね。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
M07いいっすね〜‼
欲しくなる‼
フクちゃん
2017/08/14 21:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ラジコン】ニューマシンM07コンセプト・・・ GAK LIFE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる