GAK LIFE

アクセスカウンタ

zoom RSS 家族で名古屋旅行1日目、名古屋城・・・

<<   作成日時 : 2017/07/22 22:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

先週の三連休は家族で名古屋へ旅行へ行きました。

車で行ったんで片道約6時間の道のり。


1日目は朝早めに妻の実家から出発しお昼過ぎに名古屋へ到着。

まずは名古屋城へ行くことにしました。

画像


気温は35℃・・・。

画像


画像


炎天下の中天守を目指して歩きます。

画像


天守はクーラー効いててまぁまぁ快適。

様々な展示物を眺めながら最上階を目指しました。

画像


天守閣の屋根越しに見るビル群ってのもなかなか面白いものです。

画像



で、ここでの1番の目的は天守ではなくこちら。


画像


2009年から復元工事が始まり、現在も復元中の本丸御殿です。

画像


戦時中に空襲で焼け落ちた本丸御殿を昔のまま再現。

当時の材料と当時の工法で作り上げられているとのこと。


現在は昨年公開になった第2期工事部分まで観覧できるようになっています。


中へ入るとまぁ素晴らしい!!


画像


ほのかに香る木の香りに黄金の襖。

画像


上様出てくるんじゃねーの?って雰囲気。

画像


画像



特にこの対面所の天井はすごかったです。

画像


この天井『二十折り上げ小組格天井』と言われるらしく漆塗りに金箔押し加工が施されているとのこと!!もうわけわかんない・・・。

襖絵は建物が焼失する寸前に取り外され、現在も当時のものが保管されているらしいので、それを成功に模写したものだそうです。



完成は2018年。

これは見る価値ありですよ!



とゆうことで1日目はこのままホテルへチェックイン。


栄の繁華街へ繰り出し晩御飯。


画像


味噌串カツやひつまぶし、手羽先食べて腹を満たし、

画像


生ビールや冷酒で喉を潤しました。

画像


画像



定番名古屋めし、うまかったっす♪


その後は全然気温の下がらない夜の繁華街を歩いてホテルまで帰り・・

画像



長女が名古屋城で購入したやたらゴージャスなトランプをして夜を過ごしました。

画像


画像


目がチカチカします・・・。


2日目へつづく。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
名古屋城行ったことないです。キレイでゴージャスですなぁ。2018完成したら行ってみようと思います。
nas-nas
2017/07/23 19:42
nas-nasさん=本丸御殿は本当におすすめです。完成したら是非行ってレポートしてください。
涼しい時期がいいですよ。
TAKATO
2017/07/24 07:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
家族で名古屋旅行1日目、名古屋城・・・ GAK LIFE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる