GAK LIFE

アクセスカウンタ

zoom RSS 久々にデジカメ購入・・・

<<   作成日時 : 2017/07/10 22:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

今回は久しぶりに購入したデジタルカメラのお話です。


購入したのはこちら。

SONY DSC-WX350

画像


またまたコンデジなんですが、私は特に写真撮影にこだわりないんで安くて簡単なコンデジが好きなんです。

ここ数年はパナソニックのLUMIXを4つほど乗り換えてきたのですが、今回はデザインと機能面でSONYのサイバーショットとなりました。

WX500と迷ったんですが、違いがチルト式の液晶があるかないかってのと光学式ズームが30倍と20倍との違いだけだったので2014年モデルと古いのですがWX500よりも1万円ほど安いこちらを選びました。


コンデジでズームはそれほど求めてないですしね。



全体的なフォルムは片手に収まるサイズのコンデジのそれ。

厚みも程よい感じです。

画像



質感もマットブラックの薄いアルミで悪くないですし、液晶は3.0型TFTで申し分ないと思います。

画像


まぁ私は家族で出かけたときの記念撮影用くらいの物ですから必要十分な性能ですね。

画像



さてそれでは私がコンデジに求める機能で重要視しているものが3つあります。

1つはオート機能の充実と手振れ補正の性能。


面倒くさがりの私はマニュアルなんかで撮影しないですからね。

この辺は大事なところです。



そして暗いところでの撮影にフラッシュなしで対応できるかどうか。

こちらもオート機能でどこまでやれるかってことなんですが、家族で出かけたりすると以外と暗いシーンがあるものでこれもなるべく強い方がいいですよね。


とゆうことでちょっと極端なんですが私が遊び用に使用しているFinePix XP70とスマートフォンのXPERIAそしてWX350で暗い状態で比べてみました。

暗い中わずかな明かりで撮影し、車のライト点灯なしとポジションランプ点灯時(ヘッドライトは付けてません)で比較。




まずは最近出番の多いXPERIA。

画像


画像



以外と明るく撮れてますね。   やはり最近のスマホはすごいな。


そして次はXP70。

画像


画像


レンズに傷やほこりが入ってるのもありますがこれはひどいですね。

まぁこのカメラはアクティブ用なんでこんなものでしょうか。


最後にWX350。

画像


画像


点灯していない状況ではいまいちな気はしますが、点灯時はわりとメリハリのある写真が撮れているように思えます。

夜景やイルミ撮影なら問題なさそうです。



そして3つ目はスマートフォンとのリンク。

今ではほとんどのコンデジにWi-Fi機能が搭載されスマホへ簡単に画像を送れるようになったのですが、同じSONYどうしならさらに簡単に高度なリンクが可能となります。


以前音楽再生コンポの時にも利用したNFC。


これを利用してサイバーショットとXPERIAは簡単にリンク可能です。

画像


画像



最初に専用のアプリをDL。

そしてカメラ側で送りたい画像を再生しスマホとカメラを軽く近づけるだけ。

画像


すると勝手に接続画面へ切り替わり画像を転送します。

画像


これで簡単にSNSにもアップすることができますね。

そしてさらにカメラ機能をオンにして同じようにスマホを近づけると今度はスマホでカメラの操作が可能となります。

画像



これでセルフタイマーで撮影していた写真がリモートでシャッターが切れますし、画角も確認できるので液晶画面を確認できない条件の場合も撮影を行うことができます。

画像


これって使いようによってはかなり便利な機能ですね。


まぁ3年の型落ちカメラで長々と書いてしまいましたが、スマホカメラ全盛のこのご時世、一眼レフもいいけどコンデジって選択肢もありなんじゃないですかね。


なんとなくかっこいいから一眼やミラーレス買ってみたけど大きいし重いし使いにくいって思ってる世のお父さん方。


コンデジなら2〜3万円も出せばまぁまぁ家族に怒られない程度の記録写真が取れて楽ちんですよ。





動画も4K撮影可能ですし。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
確かに最近のスマホのカメラはかなりキレイに撮れる。
一眼レフに手を出そうとしたけど、あの大きさ重さがネックですね。
やはり手軽にサッと撮れるコンデジが便利っす👌
フクちゃん
2017/07/11 15:49
フクちゃん=最近はスマホのカメラの性能が上がったから半端なコンデジはなくなりつつあるね。
コンデジも高性能時代だよ。
TAKATO
2017/07/11 18:00
へぇ、スマホから操作できるんですね。スマホもすごいけど、最近のデジカメもすごいなぁ。
nas-nas
2017/07/11 20:12
nas-nasさん=最近のデジカメの性能は凄いですが、驚きなのはこのデジカメが3年前のモデルだとゆうことです。
TAKATO
2017/07/12 17:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
久々にデジカメ購入・・・ GAK LIFE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる