GAK LIFE

アクセスカウンタ

zoom RSS レモンサワーがおいしそうで(近況情報)・・・

<<   作成日時 : 2017/07/09 09:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

少し前のお話し。

なんとなくテレビ番組を見ているとおいしそうなレモンサワーが紹介されていました。

数年前から流行り始めたレモンサワー。

私は基本ビールか泡盛なんでレモンサワーが何かしら知らない状況でした。


とゆうことで職場の同僚を集めて我が家でBBQでもしながらレモンサワーを飲む会とゆうのを計画!!

計画実行は7月3日に決めました。



さてまずレモンサワーってなんだ?ってことなんですが、焼酎を炭酸で割ってレモンを入れて飲むお酒のようです。(誰でも知ってるって・・・)


では焼酎は何を使えばよいのか?



調べているとこんなのを発見。


画像


宝酒造から販売されているレモンサワー用焼酎です。

一般販売用はアルコール度数25度で、業務用は35度。

ここは業務用を手に入れたいところでしたが面倒なので今回は断念・・・。


そしてレモンは冷凍にしたものを使用したい!


とゆうことでスーパーのレモンをすべて買い占めて乱切りにしていきます。

画像


これを冷凍庫で凍らせていくんですが、1時間に1回くらいかき混ぜてくっつかないようにした方がサワーを作るときに良いようです。

なので1時間に1回かき混ぜること4回。

綺麗にバラバラの冷凍レモンの乱切りが完成しました。




ここで急ではありますが私の7月の予定を発表したいと思います。

実は7月意外と忙しくてイベントが詰まっています。


まず7月3日はレモンサワーの会。

そして7月7日は保育園の七夕会。

次に7月8日はアイドルグループ バンドじゃないもん!のライブに長女と参戦!!(これかなり楽しみ!!)





の予定だったんですが・・・、






なんと同じ日に町内の祭りがバッティング・・・。

子供会の出し物なんかもあるらしくて泣く泣くライブは断念・・・神戸行きたかったなぁ・・・。


まぁチケットはオークションでファンらしい方へ定価で譲ることができたんで良かったですけどね。



そして7月15日からは名古屋へ家族旅行予定。


といった感じです。




では内容を戻して7月3日BBQ当日。

私は焼き物以外のつまみを準備。

但馬牛を使った燻製ローストビーフを作り、地元の東郷湖産鬼シジミの酒蒸しに、これまた地元境港産シマメイカのワタ醤油炒め。

画像


画像


画像


我ながら家飲みのつまみとしては美味そうな内容。

これは職場の同僚たちも喜んでくれるだろうと確信しつつBBQの準備をしようとした数分後・・・。







近所が火事なんですけど・・・。





画像





炎は黒煙とともに屋根の上まで伸びあがり、全焼ペースで近隣の家にも火が移ってる!!

こりゃかなりやばい状況!!!




そこからは公民館の鍵開けて避難所作ったり、水路へ土嚢を運んでせき止めて水を確保したりと炎天下の中忙しく・・・





もちろん近所が火事なのに炭火でお肉を焼くわけにもいかず・・・当然BBQは中止となりました。




そして7月8日に予定していた町内の祭りもそれどころではないってことで中止・・・。



だったらライブ行けたじゃん!!って思ってもチケットはもはや手元にないのでそちらも無し・・・。


保育園の七夕会はあったけど楽しいはずの7月はかなり予想外のスタートとなりました。


いや〜こんなこともあるんですねぇ。

救いはローストビーフなどのつまみが家族に喜ばれたことですね。



とゆうことで7月8日夜。


何もない連休はレモンサワーを飲むことにしました。


ジョッキに焼酎を注ぎ、

画像


画像


冷凍レモンと若干の氷、そして炭酸を注いでかき混ぜたら完成です!

画像


く〜美味そう!!


つまみはホルモンと白イカのニンニクの芽炒めにお造り。

画像



レモンサワーうまい!!!



家族みんなで酔っぱらうまで飲みましたとさ。




ちなみにこの日三女が3歳になりました。




あっ、娘の誕生日干してアイドルのライブに行こうとしてた・・・。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
うぉー旨そうな物ばっかり!!
レモンサワーの作り方初めて知った(笑)
今度してみよ。
泡盛でしても旨そうやな。
雪ん子
2017/07/09 19:27
お酒の飲めないあたくしでも、これだけ旨そうなツマミがあれば、レモンジュース気分で勢いでゴクゴク逝けそうな感じ。(笑)
nas-nas
2017/07/09 19:58
雪ん子=うちは大量のレモンと焼酎を消化すべく毎日レモンサワー飲んでるよ…。
TAKATO
2017/07/10 00:11
nas-nasさん=うちの娘たちはレモンスカッシュに冷凍レモンを入れて飲んでましたよ。
普通に飲むより美味しいらしいです。
それにしても飲めないとは以外でした。
TAKATO
2017/07/10 00:12
笑えんけど、ネタ的にはかなり面白い‼
それだけレモンが凍らせてあれば当分レモンサワーが楽しめますね✨
フクちゃん
2017/07/11 15:42
フクちゃん=いやーホントに火事は大変だよ。
その後の近所付き合いが特にねぇ…。
レモンサワーも美味しいが最近は冷凍レモンビールも楽しんでます。
TAKATO
2017/07/11 17:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
レモンサワーがおいしそうで(近況情報)・・・ GAK LIFE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる