GAK LIFE

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ラジコン】TT‐02 TYPE-S・・・

<<   作成日時 : 2017/06/07 17:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

マシン購入からずいぶん経ってしまいましたが今回はTT-02 TYPE-Sのご紹介。

タミヤのエントリーモデルTT‐01の後継機として発売されたTT-02。

そのTT‐02をレースができるようバージョンアップしたのがTYPE-Sです。

画像


このモデル実は人気があるのですが、人気とゆうだけでなくタミヤならではの販売戦略があり最近まで手に入りにくい状態でした。

私が購入したのは2017年4月29日に発売されたセカンド販売の物。


では開封。

画像


中身はみっちり詰まっています。


ミドルエンドモデル等には付属しないことも多いホイールとタイヤも入っているのでとりあえずすぐに遊びたい人にも優しいですね。

画像


画像



では作っていきます。

画像




今回はとりあえず私が必要だと感じたオプションパーツを組み込みながら製作していきたいと思います。

まずはセンターシャフト。

画像


アルミ製のセンターシャフトとカップは別売り。(このあたりもまさにタミヤの販売戦略・・・かんべんしてよ・・・

画像


次に前後デフを組み込みます。

デフは前後ともキット標準のギアデフ。

フロントにはデフガムを多めに詰め込みかなり固めにセッティングしました。

画像


そしてTYPE-Sの要である足作り。

画像


このリバーシブルサスペンションが重要なパーツです。

が、TT‐02はダンパーの長さによってリバウンド量が変わるのでセッティングが面倒。


そこで登場するのがこちらのパーツ。

画像


このパーツを使用しサスアームの動きを規制することが可能。

ただこれもセットではなく単品でそれぞれ買わないといけないので大変です。

このような形に組み上げてサスアームに当たるようにシャーシのサスマウント部分に取り付けます。

画像



画像


画像




フロントサスシャフトにはダブルカルダンを搭載。


画像


リアにはユニバーサルシャフトを。

どちらもTB04からの流用です。


次はステアリング周り。

画像


この辺もすべてプラ製なのでここはやはりアルミ製へ交換したいところ。

そこでこちらのステアリングセットを購入したのですが、こんな注意書きがあります。

画像


『TT-02 TYPE-S使用不可・・・』


いいえ、必要な部分はすべて使用できます。

単にステアリングセットの中に入っているターンバックルの長さが違うだけでそのパーツは元々TYPE-Sには付属しているのでそのまま使えます。

必要なのはステアリングブリッジとアルミレーシングステアセットですからね。

そこにおまけでアルミサーボマウントとハイトルクサーボセイバーがついてくるんでこっち買う方がお得です。

タミヤさん使用不可の書き方はちょっとどうかと・・・。



とゆうことでステア周りも組み上げて、モーターマウントをアルミへ交換し、メカ類を取り付けて完成。


画像


画像



画像





ダンパーはビッグボアダンパーを装着しました。

画像


画像




右が息子のTT-02で左が私のTT-02 TYPE-Sです。

画像



さてこうしてマシンは完成したのですが、マシンが組み上がっているのにこれだけのパーツが余ります。





画像





この辺の無駄なパーツなければもう少し安くなるのじゃないのか・・・?




これもタミヤの販売戦略・・・。





あとは休みの日に息子とサスのセット出し。


画像


画像




鳥取県も梅雨入りしたんで次のレースは7月かなぁ・・・。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
確かにタミヤは無駄パーツが多い。
梅雨の雨でコースがキレイになってくれんかなぁ。
フクちゃん
2017/06/09 12:28
フクちゃん=行くたびに砂と砂利の感じが違う。
が綺麗になってる感じはないなぁ・・・。
TAKATO
2017/06/15 11:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ラジコン】TT‐02 TYPE-S・・・ GAK LIFE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる