GAK LIFE

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ラジコン】M05FF異音発生・・・

<<   作成日時 : 2017/05/27 15:44   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

チャンピオンシップ第2戦終了直後にM05FFからガタガタと異音が発生しだしました。


画像


レース終了後で助かった〜って思ったんですが、こんままじゃ次の第3戦が参加できない。


まずは原因の究明です。


私のマシンはギア関係がすべてむき出しなのでまた小石でも挟まったのかな?と思い確認したのですが問題なし。

しかしがたつきはフロント駆動部分から聞こえるし、よく見ると右のサスアームがブルブルと震えるように動いていました。

画像



アームの劣化か?  それともデフが壊れたか?  はたまたシャーシ自体の剛性の問題か?


などと色々と考えたのですが、原因はこれでした。


画像



ボールデフのデフカップが回転のトルクに負けてつぶれ、頑丈なドライブシャフトが食い込んだり抜けたりしながら暴れていたんです。

画像


まさかここまで見事に食い込むとはね。


画像






とゆうことでスペアパーツを注文!!



と、思ったんですがM05のボールデフセットにこんなパーツがない・・・。



ここで気づいたことが。




このマシンはオークションで落札して最初からボールデフが入っていたんですが、このボールデフどうやらM05用のものじゃないらしい・・・。



どうやらTA03のボールデフのようで現在は生産していない物のよう・・・。


う〜んここはM05のボールデフセットを購入すべきか(でも2000円以上するし)・・・またはギアデフにするべきか・・・。




と考えたんですが結局TA03のボールデフ用強化ジョイントカップの売れ残りを探して購入することにしました。

(ちなみにTA03ボールデフセットは売れ残りが1400円で買えます)



で、450円で購入し届いたパーツ。


画像



なんか色合いがくすんでるんすけど・・・。


画像



元々こうゆうものなのか、金属の酸化等でこんな感じになったのかはわかりませんが、とりあえず交換はできました。

画像




あとは走ってみてどうかってところですね。



画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
古いシャーシはパーツの心配をしないといけませんからね。とりあえず安心っすね‼
フクちゃん
2017/06/01 08:44
フクちゃん=これもタミヤだからかこそですがね。
他メーカーなら無理でしょう。
TAKATO
2017/06/01 12:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ラジコン】M05FF異音発生・・・ GAK LIFE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる