GAK LIFE

アクセスカウンタ

zoom RSS 【車】ステラにあれつけたりノアにあれつけたり・・・

<<   作成日時 : 2017/05/26 01:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今回は私の車へ取り付けたパーツを家族の車へも取り付ける作業です。

まず母の車へバックカメラを取り付けていきます。

購入したのはこちらのカメラ。

ケンウッドのCMOS-230です。

画像


母の車は現行型のステラG(ダイハツムーブと同じ)なんですが、ナビは社外のケンウッドの物が付いているのでそれに合わせてカメラも選びました。

お値段的には実売8000〜9000円ってところですかね。

では取り付けていくのですが、内容としては私のフィールダーへ取り付けた手順とほとんど変わりません。

画像




問題点も同じ。



樹脂製のバックドアへどうやって配線を通すのか?と、

画像



カメラ自体の設置場所と取り付け方法です。



で、配線に関しては今回は省きカメラの取り付けだけご紹介。

まずはカメラの箱を開封。

取説と保証書、配線キット、

画像


画像



そしてカメラ本体です。

画像


コンパクトで一般的なサイズのカメラですね。

カメラのステーは初めから取り付けられています。

画像



さてまずは取り付け位置を決めましょう。

ネットなどで探すと後付けの場合ナンバープレート上の左側が多い様子。


しかし純正カメラの場合画像の赤丸の位置へ埋め込まれて取り付けられているみたいです。

画像



覗いてみると確かに取り付けに適した45度程度の角度がついたスペースがありました。

とゆうことならここに取り付ける他ないですね。


まずはバックドアの内貼りをはがしてドアハンドルを取り外します。

取り外したドアハンドルがこれ。

右側はロックボタンがありますが、左側の赤丸部分はスペースが確保されています。

画像



ここに穴をあけて配線を通し取り付けたいと思います。


単純に穴あけしてカメラの配線の形状と合うように削っていきます。

画像


画像



カメラの裏側を見るとこのような形状になっているのでピッタリはまるように加工しました。

画像



ちなみにこのカメラ、裏側にも固定用のビス穴が開いているのでこれも利用して取り付けます。


合わせみるとこんな感じ。

画像



あとは両面テープでしっかりと固定しつつ、裏側からビスで止めれば完全に固定できます。

画像



で、これを元の車体へ取り付ければ角度もばっちりなバックカメラが完成です。

画像



画像



最後にナビ側でガイドラインの調整をすれば完成です。(写真撮り忘れた)

使用してみた感じは上々!!

私のカロのカメラや、妻のトヨタ純正カメラよりも夜間の写りが明るいように感じました。





で、お次は妻のノアにスマホ充電用のUSBポートを取り付け。

画像


今こんな感じでなんかごちゃごちゃしてるんでこれを何とかしたのが目的です。

画像




取り付け位置としてはハンドル左側のこの位置。

画像


なんですが、できたら一番左をUSBポートへしたいのでまずは電動スライドのスイッチを真中へ移動させます。

最初にインパネを取り外し中を確認。

画像


配線位置とポートの位置を確認したら真ん中の蓋を取り外し、

画像



ここに電動スライドスイッチを移動させます。

画像



スイッチと穴の凸凹形状が若干違うので無駄な部分はニッパーでカット。

画像


画像



で移設完了。

画像




それではUSBポートの取り付けです。

今回もエーモンのこちらのキットを使用します。

画像



配線は電源確保とアースのみ。

あとは電圧変換ボックスの置き所ですね。


私の車の時は電源をオーディオのACCから分配しましたが、今回は単純にシガーソケットから取ることに。

画像



裏側から手を突っ込んでシガーソケットのカプラーのみ取り外します。

画像


線はACCのプラス(グレー)とアース(白黒)のマイナスのみ。

こんな感じで配線を通したら、

画像



ぱちんと挟んで電源の確保終了。

画像



アースは適当に金属部分から取って電圧変換のボックスをシフトレバーの右側スペースへ貼り付けました。

画像



そして配線をすべてつなぎ完成。

画像


う〜んすっきり!


もちろんちゃんと充電できました♪

画像


作業的には面倒な部分もありますが、さすがにどちらも2回目なんでやり方としてはスムーズにできたと思います。


面倒な作業も楽しんでやれればいいですね。



今日は雨上がりの夕日が綺麗でしたよ。


画像

























































テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【車】ステラにあれつけたりノアにあれつけたり・・・ GAK LIFE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる