GAK LIFE

アクセスカウンタ

zoom RSS 160系フィールダー、携帯ホルダー取り付け・・・

<<   作成日時 : 2017/03/06 22:22   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今回はスマートフォンを固定するホルダーをフィールダーへ取り付けたいと思います。


そんなの簡単じゃないの?って思われると思いますがまぁ聞いてください。


私の160系フィールダーは意外と収納スペースがありません。

なのでデフォルトではスマホを置く場所がないんです。

そこでホルダーを付けるわけなんですが、出来れば両面テープは貼りたくないしエアコンの吹き出し口は使いたくない。

しかも運転席横の吹き出し口は取り付けることができない系のやつ。

画像


そうなると吸盤のやつで取り付けってなるんですが、インパネが基本的にシボシボの曲線。

吸盤でも取り付けられそうな場所はあるのですが、そこはスタートスイッチ横のスペースでエンジン始動に邪魔になる。
(今まで1年間付けてたけどね)





出来ればこの指で刺した部分に取り付けたいんです。

画像


でも最近の物はあらゆる方向へ動くように設計されててこんな感じのごついものが多いんですよね。

画像


こんなのライトの点灯に邪魔になるし。




とゆうことで、手頃なものが売ってないので作ることにしました。


作戦としてはこのインパネの隙間。

画像


ここにアームを挟み込む感じでシンプルに取り付けようと思います。


まずはホルダー作り。

今回は天気が良いので外で作業しました。




ドアやヘッドレストに引っ掛けてドリンクホルダーを固定するこちらを使います。

画像


この中にこのような金属の薄いプレートが入っているのでこれをアームとして利用。

画像


これに自分の使い勝手に合ったホルダーを固定するわけです。

とゆうことで先ほど写真にあった吸盤付きのホルダーをぶった切りやすり掛け。

画像


そして必要な長さを測って金属プレートをカットし穴あけ。

画像


↑この写真では穴は1つですが回転してしまうので実際は縦に2つ空けました。


でホルダーをネジで固定し、そのネジの部分にスポンジを貼り付け完成。

画像



次にインパネを外しここに挟み込みます。

画像





そして出来上がり。

画像


安物感はかなりありますがシンプルで目立た無いんでいいじゃないですかねぇ。


こんな感じになります。

画像



ちなみに私の車はスタートボタン下にUSB端子を取り付けているので、この位置だと充電もスマートにでるとゆうわけです。

画像



これで運転中に着信や受信を確認することも出来ますし、オーディオへ音源をBluetoothで飛ばすときも充電しながら画面を確認し使用できます。

ナビアプリの利用時も便利ですね。


160系フィールダーに乗られている方は意外とホルダー困っていると思うのでインパネに挟むってのも1つの手ですよ。




そしてついでに洗車。


画像


画像


隅々まで綺麗にして完了です。

画像



画像



ピカピカになったけど明日は雪だそうな・・・。


画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
160系フィールダー、携帯ホルダー取り付け・・・ GAK LIFE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる