GAK LIFE

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ラジコン】息子とマシンのテスト走行・・・

<<   作成日時 : 2017/03/01 19:16   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

晴れた日の午後。

息子と2人で久々にラジコンへ。

画像


息子のマシンはボディとバンパー新しくしてから初の走行テスト。


そして私は・・






画像









掃除です。









雪の影響で路面はこんな有様。




画像



砂と小石が散乱しています。




まぁ砂や小石のある路面もストリート感があって面白いとは思うのですが、小さなMシャーシで走るには少し厳しい。







小一時間ひたすら掃除です。



画像






で、マシンのテスト。


ジェネティックはステアリングジャイロを取り外し初の走行。

画像


去年の暮れに走った時なんだかタイトコーナーでうまく曲がらないなぁ・・・って思ってたんで原因がジャイロなんじゃないかと気が付きました。

とゆーかジャイロ付けてたことを忘れていました。




で、走った感じはまぁまぁいい感じ。

ジャイロなくてもスピンとかはしないし必要ないですね。

しかしジェネティック特有のホイールとサスアームの狭さが仇となり小石が詰まってはタイヤがロック。

その度に小石を取り除くとゆう面倒な作業に手を取られてしまいました。


そして後半はなんだかリアのトルクがかからないとゆう事態に。

う〜ん色々問題あるなぁ・・・。




そしてM05FF。

画像


こちらは相変わらず慎重にスロットル操作しないとコーナーでリアがすっぽ抜け。

フクちゃんのM06を操作させてもらったあの安定感とは程遠いマシンの仕上がりです。

まだまだマシンがダメですね・・・。



息子は楽しめたようですが。

画像




画像





で、帰宅。



ジェネティックはリアのボールデフのビスが折れてました。

画像


小石が噛んで負荷がかかったのか、しばらく走れそうにありません。(ばらすのが面倒だし・・・)

画像





でリアのグリップを稼ぎたいM05FFは単純にウェイトを乗せてみることにしました。

画像


約80グラムのウェイトを中央へ。


で、走行テスト。



画像



おっ!これはいいんじゃないか?



完璧ってわけではないのですが以前よりもマシ。

コントロールはかなりしやすくなりました。


ただ小石がむき出しのギアに噛む。

画像


レースの際にはこの小石がポイントになるかもしれませんね。


開幕戦に向けてもう少し走れるようにしたいところです。

画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
リアモーターは何もしなくてもある程度は安定しますからね。
ただ曲がらないっす‼
小石、なんとかしたいですね。
フクちゃん
2017/03/01 22:10
フクちゃん=小石と砂が逆に我々には味方するかも。
TAKATO
2017/03/06 20:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ラジコン】息子とマシンのテスト走行・・・ GAK LIFE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる